2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

病院に行ってきました

ここ最近胃腸の具合が悪かったのですが、回復する兆しがないのでお医者さんへ行ってきました。 以前手術をした病院があるのですが、ちょっと遠いし大きな病院なので近場でよさそうなお医者さんを知り合いに紹介してもらいました。 その病院は小さいのですが…

オープンソースと商用ソフトウェア

IT

今,SubVersionのインストールをしているのですが、ネットで調べると色々おもしろいことがありました。 ちょっと古い話ですが例えばこの記事 BitKeeper紛争を受け、トーバルズ氏が新プロジェクト http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0504/20/news0…

学歴とスタートアップビジネス

ポールグレアムのBlogにはいつもInspireされます。彼は最近の記事でこんなことを書いています。 My three partners and I run a seed stage investment firm called Y Combinator. We invest when the company is just a couple guys and an idea. The idea …

RailsでRMagickをincludeするとName Errorになってしまう

久しぶりにプログラミングネタです。 かなりはまったのでメモ。Ubuntu Linux 7.04、Rails 1.2.3という環境でRMagickをインクルードするとエラーになってしまいます。 require "RMagick" include Magickclass TestController ...これを実行して何かのactionを…

 ギアチェンジ

今までいろんな自分で会社を立ち上げた社長さんにお会いしましたが、ワンマンタイプの社長が結構多いと思います。 そんな事を考えてネットで検索しているとこんな記事がありました。 創業社長はワンマン社長 http://www.jinzaibf.co.jp/column/061129.htm 会…

ヒトデはクモよりなぜ強い

ヒトデはクモよりなぜ強い 21世紀はリーダーなき組織が勝つオリ・ブラフマン/ロッド・A・ベックストローム 糸井 恵 日経BP社 2007-08-30売り上げランキング : 205684Amazonで詳しく見る by G-Tools タイトルだけみると生物関連の本かなと思いきや実はITビジ…

色々思ったこと

最近少し環境が変わったせいか色々考えさせられる事が多くなりました。 その1 独創性 会社を経営している社長さんが「独創的なビジネスを考えるために定期的にアイデアだしのミーティングをしたい。」と言われました。 その社長さんはとてもやる気があって…

送別会

昨日はいままで働いてきた職場で盛大な送別会を行ってもらいました。 いままで話をしたこともないえらい人から言葉をもらって恐縮しましたが、形だけとはいえ気にかけていただいたのはありがたいと思いました。 偉い人がいるので気を使いながらの飲み会は少…