2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

時代に最適化した人たち

おはようございます。今日は朝から雨が降っています。こういう日は会社に行くのがつらいですね。会社についたらびしょびしょになっていました。 昨日「歴史は動いた」というTV番組で西南戦争の話をやっていました。西郷隆盛が不平武士の先頭に立って明治政府…

価格破壊のIT業界

私がエンジニアになったばかりのころ(15年くらい前)はUnixワークステーションが何百万もしていて、通信回線は電話でダイアルアップが一般的でした。 私はUnixで開発を行っていましたが、開発ツールはフリーのものをよく使っていました。gccはフリーソフ…

会計を覚えて変わったこと

おはようございます。昨日はすごい熱帯夜でしたね。夜中に目がさめてしまってあまりよく寝られませんでした。 会社を経営する基本であるということで本やセミナーで会計を勉強しました。決算書は問題なく見ることができるようになりましたし、税理士にお任せ…

ソフトウェアがすこし設計できたかな

おはようございます。だんだん暑さが増してきましたね。スーツを着るのがつらいです。エアコン付スーツって誰か安くで作ってくれないですかね。 昨日はソフトウェアの設計をしていましたが、かなりイメージすることができました。しばらくソフト開発から離れ…

ハッカーと画家

ハッカーと画家 コンピュータ時代の創造者たちPaul Graham 川合 史朗オーム社 2005-01売り上げランキング : 2,007おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools 今日は暑い一日でしたね。いつも行っている室内プールで泳いで体温を下げてきました。今日は結構…

起業家セミナーで飲みすぎ

今日は少し飲みすぎで昼間はずっと寝ていました。昨日起業家セミナーの先生と飲みにいきました。最初は法律の相談をしようと思ったのですが、先生は飲みモードに入ってしまったためちゃんと話ができませんでした。それとこの先生がかなりお酒が好きで、いっ…

東大なんて簡単だ

ドラゴン桜 (1)三田 紀房講談社 2003-10-23売り上げランキング : 307おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools「ドラゴン桜」という漫画が売れているそうです。 私は漫画はほとんど読みませんが、TVで紹介されているのをみて面白そうだなと思いました。 …

Googleは会社として未熟なのか?

Google AdSense顛末記はすごい内容です。もしこれが本当なら東芝クレーマー事件の再来になるかもしれません。 クレーム対応は仕事の中でもきつい業務です。対応する担当者は常に胃に穴が開く思いで仕事をされていると思います。しかし企業は何らかのサービス…

ロボットはPUI(Physical User Interface) !

IT

現在開催されている愛・地球博でこんなロボットが公開されています。 いままでのロボットは組み立てロボットのように人の代わりに作業をしてくれるものでしたが、いまやペットロボットや介護ロボットなど人を相手にするロボットが多くなりました。これは人と…

プログラマーをやめたその後

おはようございます。今日は朝から暑いですね。通勤電車でもスーツを脱いで通勤している人もいました。しかしスーツって夏着るものじゃないですよね。ヒロシ風に言うと 「ヒロシです。お金がないので冬用スーツしか持っていません。死ぬほど暑いとです」 「…

文章の書き方

おはようございます。今日も雨ですねー。なおかつ蒸し暑い。 ここ最近はこのBlogをほぼ毎日更新していますが、改めて自分の文章を見て下手だなと思います。やっぱり何も考えないでつらつらと書いてしまうとおかしな文章になってしまいますね。 レポートであ…

オープンソースミドルウェア

IT

ESB(エンタープライズサービスバス)はWebサービスだけでなくJMSやSMTPなどのメッセージングを仲介するミドルウェアです。 各ベンダーのセミナーで概念的なことは聞いていましたが、実際にどのように動くのかのイメージがつかめませんでした。Muleはオープ…

プログラマーをやめた理由

おはようございます。今日は朝から雨が降っています。今月で梅雨は終わるのでしょうか? 私はIT業界に入ったときはプログラマーでした。来る日も来る日もコンピューターに向かって延々と仕事をする毎日でした。一日に誰とも話さないことが毎日のように続いて…

英語って必要?

おはようございます。東京はあまり雨が降っていないのに水不足にはならなさそうです。よかったー。九州方面が不足しそうで大変ですね。しかしこれだけ技術が進んでも水が余っているところから不足しているところに簡単に移せないんですね。技術の進歩って偏…

これから10年で起こること

シリコンバレーの梅田さんのコラムを読んで思ったことを2点書きたいと思います。1 プロフェッショナルとの差がなくなる 普通、人や企業に仕事を依頼するのは相手がプロだからです。プロとは普通の人が持っていない知識と技能を備えている人をいいます。しか…

すばらしい出会い

おはようございます。今日も朝から蒸し暑いですね。電車も混んでいて暑さ倍増です。 日曜日に新宿に買い物にいったら長らくあってなかった知り合いに偶然会いました。彼は友達を介して知っていたのですが、ベンチャー企業の経営者です。 久しぶりだったので…

人生を変えた贈り物

人生を変えた贈り物 あなたを「決断の人」にする11のレッスンアンソニー・ロビンズ 河本 隆行成甲書房 2005-05-28売り上げランキング : 8おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Toolsまたまた自己啓発系の本を買ってしまいました。結構売れているみたいです。…

マーケティングの功罪

おはようございます。今日は少し曇っていますが、穏やかな日で過ごしやすいです。 起業家は様々なことを勉強しなければいけません。その中でもマーケティングは利益を生み出すエンジンとなる知識です。マーケティングのよしあしで会社の収益が天と地ほども変…

フィードバック

私は付き合ってた彼女がだんだん冷たくなって別れることが何回かありました。特に相手が自分の気持ちを言わないタイプだとなぜそうなったのかわからないことがあります。そういうとき自分にどこか悪いところがあったのかと考えてしまいます。しかしよく考え…

会社の選び方

これから会社に入る人はいろんな会社を比較して一番自分に合うところを探したほうがいいと思います。給与や待遇などで仕事は選ばないほうがいいでしょう。(最初は給料が安いのは当然ですから。)私の経験から会社を選ぶいくつかのポイントをあげてみました…

仕事を始めたころの自分を取り返す

みなさんは自分の仕事を楽しんでいますか? 私は今は正直言って100%楽しんではやっていません。プログラマーとして仕事を始めた頃は何もわからず不安でしたが仕事を楽しんでいました。今はその頃の自分を取り戻すために努力しています。 ふとなぜ仕事がつま…

雨の中の外出

今日は朝から外出でした。朝はそんなに雨は降っていませんでしたが、昼くらいから結構強く降ってきたのでずぶ濡れになってしまいました。 今年ももう6ヶ月たってしまいました。最近進捗が遅れているため今年後半のスケジュールを見直しました。前半は勉強や…

Tapestry やっと動いた

IT

長い間わからなかったTapestryが動かなかった原因がわかりました。 私はEclipseからTomcat Pluginを使って起動させようと思ったのですが、うまくいきませんでした。 この問題を解決するためには次の2点がポイントでした。 1 sysdeoプラグインに含まれるDevL…

通勤路線変更

おはようございます。今日も蒸し暑いですね。 今日から通勤路線を変えてみました。少し時間がかかるのですが、新宿経由なので何かと便利です。 通勤途中で以前一緒に仕事をしたことがある人を見かけました。話しかけられなかったですが、感じが変わっていて…

無能経営者がまかり通り日本

KISS第84号「教育と国力」には激しく同意します。 自分自身起業を目指してまだ勉強中の身ですが、その私から見ても実際に経営している方々をみるとホントかよと思うことが多いです。 例えば会社で借りている借金の総額をわかっていない、その金利はいくらか…

日本のソフトウェアエンジニアは不幸か ?

おはようございます。 梅雨に入りましたね。しかしまだそんなに雨は降らないですね。天気が続くのはいいんですがあまり降らないと水不足で困ってしまいますね。日本でエンジニアにならなくてよかったというblogを読んで同感しつつも色々考えるところがありま…

アランケイ

アラン・ケイアラン・C. ケイ Alan Curtis Kay 鶴岡 雄二アスキー 1992-04売り上げランキング : 5,522おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools アランケイは現在のパーソナルコンピューターを考え出した人です。30年以上前にGUIやマウスなどのポインティ…

借金は持病のようなもの

今日は休みでしたが色々忙しい一日でした。掃除に郵便物送付、レンタルCDの返却、クリーニングの依頼などたまっていた雑務を一気にかたづけました。気持ちすっきるです。 私は借金が嫌いです。サラ金は絶対借りませんし、キャッシングもしません。以前はロー…

医療+IT+資本主義=効率の高いサービス業

アメリカの医療機関は最新のIT技術を使ってどんどん進化しているようです。医療の現場で生きるコンテンツソリューションを実現 〓ワークフローの迅速化を達成〓ロチェスター総合病院に最新のアメリカの病院の取り組みが書かれていました。 病院では検査機器…

本音でビジネス

おはようございます。今日は朝から曇っていて雨がふりそうな天気です。いよいよ梅雨本番ですね。 以前Blogでマニュアルサービスのだめな点を書きましたが、マクドナルドに行くといつもそれを感じます。スマイル0円といって同じように愛想良くしてくれますが…