2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

要求仕様とは

IT

今、仕事でシステムの要求仕様を作る作業をしています。 今までこの手の仕事をやったことがなかったので色々一から勉強しているのですが、あまり確立された方法はないみたいです。 私の調べた範囲では、要求仕様のフェースでユーザーから要望を聞いて要望リ…

一番効率のいい投資

「価値の上がるものにお金をかけたい」というBlog記事を読んでいろんな点で共感しました。 自分の家を買うというのは多くの人にとって最も大きな買い物だと思います。 これを投資だと考えるとリターンとしては快適な居住空間を得るということになるのでしょ…

時代小説

今まで時代小説というのどうも古くさい感じがして読まなかったのですが、今NHKでやっている「風の果て」という藤沢周平原作のドラマはおもしろいですね。 舞台は江戸時代なのですが、現代の企業でもあり得るようなストーリーになっていておもわず引き込まれ…

部分最適な人たち

最近、顧客企業のシステム構築をするために業務分析に関わる事があるのですが、多くの組織で同じパターンがあることに気づきました。 それは組織が部署ごとに最適化されていて他部署との連携にあまり興味がないということです。 その結果、部では効率がよく…

コンサルタントの秘密

最近、年なのか自分がちょっと説教くさくなってきてるかなと思うのですが、まわりの人のやっていることを見ていてそんなことしたらこういうリスクがありますよと言ってしまいます。 でも素直に聞く人はめったにいません。 自分のやっていることを否定された…

利己的な遺伝子

最近色んな会社を見て思うのは企業の伸びる条件はビジネス戦略や資本の多さよりもどのような人が働いているかで決まるのではないかと思うようになりました。 多くの会社を見てきて自分のことしか考えない人たちがいかに多いかというのを実感します。 例えば…

プロマネセミナー

今日は会社帰りにプロジェクトマネージメントのセミナーに行ってきました。 このセミナーは私が会員になっている六本木ヒルズの有料ライブラリがやっているセミナーです。 ここではビジネス向けのいろんなセミナーが行われていて会員でなくても手軽に受けら…

誠実さが求められる時代

今週末は地元(大阪)に帰っていました。 そのとき親戚に聞いた話がとても印象的でした。 その親戚は土地を持っていて登記をしなければいけなくなったそうです。 彼が持っているのは古い土地なので昔の測量がいい加減で相続のために測量したら面積がちがって…

コミュニケーション能力がない

今ちょうど30才というと彼らが働きだしたのが日本が最も不景気だったころだと思います。 最近その年代の何人かの人とおつきあいすることがあったのですが、ある共通点があったのが印象的でした。 それはあまり人がどう思うかということを考えないで発言する…

人への関心をもつ

NBオンラインの「任天堂、ソニーを制す」を読んでソニーはやはりメーカーだなと思いました。 ソニーが任天堂に負けた理由として過去の成功にとらわれていたというのが大きいのではないでしょうか。 ソニーは処理能力やグラフィック能力を強化することばかり…