2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

プライドとEQ

最近久しぶりに困ったチャンなエンジニアと仕事をしました。彼はあるシステムを構築する作業を行い、私はプロマネとして参加しました。 そのエンジニアは取るのが難しいベンダー資格を持ち本人もそれなりに自信をもっていました。しかし作業中にトラブルが発…

未来へ導く社会の変化

おはようございます。土曜日に深夜作業を行ったため体の調子がいまいちです。翌日は休みでしたが、ほとんど寝てました。深夜作業って休みが一日つぶれてしまうのであまりやりたくないですね。 起業家の性か休みでもビジネスのことを考えてしまいます。ビジネ…

自己犠牲

おはようございます。今日は寒さも少し和らいだ感じですね。最近の寒さは異常だったので少しほっとした感じです。 昨日仕事で色々お世話になっている社長と一緒に飲みました。私の病気に関して色々心配していただいたようでありがたかったです。 色々話す中…

メディアはもう時代遅れ

おはようございます。昨日Apple CEO Steve JobsのMac World Expoでの講演のビデオを見ていて寝るのが遅くなりました。しかし面白いですね。20年前にMacを発売したころのアップルに戻った感じです。ビデオはiTune Music Storeで見ることができます。 昨日ほり…

「ハッカーと画家」の作者の面白いエッセイ

ポール・グレアム「就職なんてもう古い」はなかなか面白い記事でアメリカと日本の起業環境の違いがよく理解できるものです。この中で印象的だった点は ・若いということはリスクを取れるということ。どんどん起業して失敗すべき。 ・起業コストが劇的に下が…

PC復旧にはまる

おはようございます。土曜日の雪はすごかったですね。外に出て行くことができなくて休みを一日損した気分です。 昨日友人のPCがウィルスに感染したということで復旧作業をしたのですが、結局できずに新しいPCを買うことになりました。 そのPCは初期のWindows…

同じ倫理観をもつパートナー

おはようございます。今日も寒いですね。いまだに手術した傷口が痛いんですが、この寒さがさらに外出をつらくします。本調子になるまでは3ヶ月くらいかかりそうです。 昨日仕事関係の人とライブドアの話題になりました。その中で私はビジネスを行う上で何が…

画期的なフレームワーク 2

IT

昨日はRuby On Railsに関して書きましたが、ネットで探してみるとさらにすごいフレームワークがありました。 Nitroというフレームワークです。これもRubyを使っていますが、rubyのソースにデータ構造を書くと自動的にDBにテーブルを作ってくれます。 Web2.0…

画期的なフレームワーク

IT

今Ruby On Railsを勉強中です。Rubyとは日本人が開発したスクリプト言語ですが、Ruby On RailsはRubyのためのウェブデータベースシステムを開発するためのフレームワークです。 インターネット上にはデータベース(DB)を使ったウェブサイトが多くあります。Am…

寒さが身にしみる

おはようございます。今日は寒いですね。病み上がりには厳しい天候です。 先日退院後の診察を受けに行きました。お医者さんいわくもう問題ないということで診察の必要もないとのことでした。とりあえずは順調に回復しているということなんでしょうか。 ただ…

ライブドア事件

今話題になっているライブドアの証券取引法違反の事件に関して思うことが何点かあります。 一つ目。マスコミ各社はここぞとばかりにホリエモンバッシングを行っています。資本主義の何たるかをわかっていない人たちがTVなどでえらそうなことを言っているのを…

忙しい休日

おはようございます。今日は雨が夜に雨が降るみたいです。傘持ってくるの忘れた。 土日は家の雑事が色々片付けていたらあっというまに終わってしまいました。少し入院するだけでこんなに用事がたまるものなんですね。 こういうときに限ってトラブルも起こる…

持たないIT

今日は少し曇った朝ですね。雨(雪?)にはならないようです。 まだ体が本調子でないので仕事もゆっくりした感じでやっています。人間寝てばっかりいると不健康になるものなんですね。 いろんなお客さんにネットワークの提案をすることが多いのですが、その…

病み上がり

おはようございます。今日は少し暖かい朝でしたね。 病み上がりということもあってまだ調子はいまいちですが、なんとか普通の生活ができるようになってきました。病気をすると普段なにげなくやっていることが大変なことであることを思い知らされます。 入院…

年越しは病院

久しぶりの更新です。正月だから休んでいたのではなく、年末から年始にかけて入院していました。おかげさまで病気は全快して昨日から仕事に復旧することができました。しかしいつ病気になるかわからないものですね。前兆が全くなかったのにいきなり入院にな…