2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

眠れる日本の資産

おはようございます。今日も雨ですね。今日はカゼ気味なのか朝起きれなくて今から仕事スタートです。 社会で働いているといろんな人と出会います。特にIT業界は大手企業の多くが子会社を作っているので、本社から出向してきているえらい人と関わることもたま…

高級志向IT

おはようございます。今日は朝から曇っていて夜には雨が降るそうです。しかしかなり寒くなってきましたね。 ここのところ忙しかったのですが、やっと朝Blogが更新できるサイクルに戻りました。仕事やプライベートで色々やることが重なりばたばたでしたが、な…

Pressure Days

今日は暑い一日ですね。これくらいの気温が一年中続くといいのですが、あまり温暖化するのもよくないのでしょうね。 最近仕事もにわかに忙しくなってきて、プライベートの雑用もこなさなければいけないため一日がとても短く感じます。年齢的にもいろんなこと…

賢者の愚行

ベスト&ブライテスト〈上〉栄光と興奮に憑かれてデイヴィッド ハルバースタム David Halberstam 浅野 輔 朝日新聞社 1999-06売り上げランキング : 18,819おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools ディビッドハルバースタムの「ベストアンドブライテスト…

ITビジネスの未来

IT業界を見ると今まで知識格差で金儲けしていたのができなくなってきています。私がSEになったころはUnixの情報はほとんどなくてマシンもめちゃめちゃ高価でした。しかしいまやオープン系システムの情報は簡単に手に入るようになりました。その結果SE単価も…

知識の格差

おはようございます。今日は雨がぱらついている休みですが、午後に向けて晴れていくみたいです。 最近ニュース等で貧富の格差が広がっていると言われます。そしてこれからも下流社会という本が売れているようですが、貧富の格差が広がっていると考える人が多…

ユビキタスの恐怖

「UFJ銀ATM 「頼まれ隠しカメラ」 受信機所持の男逮捕」 の事件はユビキタスコンピューティングがいかに危険かを暗示する事件だと思います。 いまやカメラはかなり小さくなってしまって、どこに仕込まれてもわからない状況になっています。今回はATMで…

下心

おはようございます。今日は秋晴れの快晴です。さすがに夜は少し寒いですが、昼間は暑い日が続きますね。やはり地球温暖化だからでしょうか。 女性の場合若くてきれいであれば下心丸出しの男たちがよってきます。自分はよっていくほうなので(笑)わからなか…

iPod開発秘話

iPod開発秘話はとても面白い記事です。iPodがどのようにして生み出されたかがとてもよく理解できました。これを読んでいて思ったのが、私が以前Blogで書いた記事「創造力」と「創造力 2」を実践したような内容だなと思いました。詳細は日経のサイトでぜひ読…

ディズニーになれなかった男

NHKの「私のこだわり人物伝」という番組で手塚治虫の特集をしていました。鉄腕アトムやジャングル大帝など一般受けしそうな作品ばかりが有名ですが、結構暗い作品も書いているのが意外でした。 彼はディズニーの「ファンタジア」というアニメ映画に感動して…

徹夜は企業価値にプラスか?

おはようございます。今日は朝から曇っています。昼から晴れてくるみたいですね。 先日の徹夜作業の後遺症が今来たみたいで昨日からかなり眠いです。トラブル対応の時は気が張っているから眠くならないんですが、終わると疲れがどっとでますよね。今日は仕事…

しわ寄せ

今日はあいにくの雨ですね。気温もかなり下がってきてもう秋も終わりそうな感じです。時の経つのは速いですね。 今日は代休を取って健康診断に行ってきました。人間ドッグではないので1時間ほどで終わりました。着替えていると隣の診察室で年配の人が問診を…

無知と貧困

華氏 911 コレクターズ・エディションドキュメンタリー映画 マイケル・ムーア ジェネオン エンタテインメント 2004-11-12売り上げランキング : 1,295おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools 華氏911を遅ればせながら見ました。アメリカの政治家もろくで…

サーバー復旧作業

今日はシステムアナリストのテストだったのですが、突然落ちたサーバーの復旧で受けることができませんでした。なんと運のわるいっ!まー自己啓発なのでまたトライすればいいんですけどね。 一昨日の夕方から今日の朝までぶっとおしで作業していました。久し…

ビジネス戦略

おはようございます。今日も快晴ですね。駅で電車を待っていると洪水のような日差しで肌が焼けそうでした。最近カリフォルニアのような気候なので何か懐かしい感じがしました。 仕事でいろんなお客さんに会いますが、ITに関してよく知っているお客さんが増え…

間違った日本の英語教育

おはようございます。今日も秋晴れのいい天気ですね。今日は少し寝坊をしてしまいました。朝が弱いのは昔から直りません。 TOEICを受けるなら今がチャンスを読んでTOEIC=英語力というのはどうなんだろうと思ってしまいました。 日本人は最低でも中学、高校で…

企業文化

おはようございます。今日は焼けるくらい日差しの強い晴れになりました。しかし日陰に入るとひんやり冷たい空気を感じます。秋もだんだん深まってきているようです。 人というのは集まるとある文化を作り出すような気がします。そのように思ったのはいろんな…

1リットルの涙

1リットルの涙というドラマがテレビで始まりました。これは実話を元にした話で脊髄小脳変性症という難病にかかった少女の物語です。 私は脳に関してとても興味があるのでこのドラマも見てしまいました。脊髄小脳変性症は小脳が萎縮する病気です。小脳は運動…

満員電車

おはようございます。今日は曇っていて降るのか降らないのかわからないようなすっきりしない天気です。湿度が高いのか地下鉄に入ると異様に暑くなります。 今日は朝小田急線の駅に人があふれていました。信号機故障のようですが混雑具合が尋常ではありません…

創造力 2

前回の記事「創造力」の方法を応用してみましょう。 復習すると新しい発想は以下の手順で行うことができます。知識、経験の獲得 -> 問題点の観察 -> 既存技術、知識の組み合わせ -> 解決策の考察 知識、経験の獲得は日々行っているとして問題点を探してみま…

創造力

おはようございます。今日は相変わらずの雨になってしまいました。休みも仕事をしている私としては帰って雨の方がうれしかったりします。ちょっとゆがんでますね。 またスパムが激しくなってきました。根本的に対策をとらないとだめですね。新しいMTがスパム…

今日も貸切 & 転職の話

今日もヒルズで仕事をしようとしたらまた貸切で使えませんでした。最近土曜日が全く使えないので困ります。運営会社にちょっと文句を言ってみます。お金払ってるのに使えないのはどういうことなのでしょうか。使えなかった分お金を返して欲しいですよね。 今…

コメント復活!

サインインしなくてもコメントできるように設定を戻しました。スパムの状況によってはまたコメントを閉じるかもしれません。しばらく様子を見てみます。

IBMセミナー

おはようございます。今日は快晴ですね。しかし10月なのにこの暑さはなんなんでしょうか?スーツを着て歩いていると汗だくになってしまいます。また半そでに戻そうかな。 昨日はIBMのブレードサーバーという製品のセミナーに行ってきました。5時間にわたる…

Ning ソーシャルアプリケーションビルダー

IT

Netscapeを立ち上げたマークアンドリーセンが新しい試みをはじめました。Ningは自分だけのコミュニティ系サイトを簡単に作れるようにしたサービスとでも言えばいいでしょうか。 USでは写真シェアサービスのFlickrやネット版3行広告のCraigslistなどのコミュ…

ダウンぎみ

おはようございます。今日も雨っぽい天気ですね。天気のせいか気分もグレーな感じです。 昨日は帰りにヒルズライブラリーによって仕事をしていたのですが、ちょっと気分が落ち込み気味で仕事があまりはかどりませんでした。特にそうなった理由はないのですが…

システムアナリスト

おはようございます。今日は東京は雨が降っています。こんな日は会社に行くのがおっくうですね。 昨日新しい靴を買ったので(かなり久しぶり!)歩くのは調子がいいです。2足で15000円でとても安かったんですが、どうやらミャンマー製みたいです。これでは…

エンジニアと企業

おはようございます。今日は雨が降り出しそうな天気ですね。早朝は雨が降っていたような気がします。寝ぼけていたので夢だったかもしれませんが。 いろんな会社で働いているといろんな話を聞くことがあります。以前あるプロジェクトで昔いたエンジニアの話が…

XLink復活か?

IT

いまやXMLを使うのが当たり前になってきました。XMLには様々な周辺技術があります。DTDはXML文書がどういうフォーマットになっているかを定義するものですし、XSLTはXMLを他の形式に変換する技術です。 その中で非常に重要だと思われるのに忘れ去られている…

目を盗む

おはようございます。今日は涼しいと思ってジャケットを着ていったら、地下鉄が暑くて汗だくになってしまいました。都会って着るものが難しいですよね。 「攻殻機動隊」というアニメをDVDでよく借ります。未来の警察の話なんですが、哲学的なストーリーがマ…