2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【書評】起業価値評価 実践編

またまたバリュエーションの本を読んでしまいました. 「企業価値評価 実践編」はタイトルとおり実際の企業の価値評価を行う内容になっています。 東京製鉄、カゴメ、三共という3社を例に公表されている財務諸表からROICやWACC,成長率などを割り出し現在の株…

OSのコモディティ化 Microsoft優位性低下の予感

Linuxデスクトップの台頭に苦悩するマイクロソフトはMicrosoftの優位性が低下してきている兆候ですね。 私は家でUbuntu ディストリビューションを使っていますが、かなり使えるレベルになってきました。 日本語も問題なく使えますし、OpenOfficeを使えば仕事…

日本のレベルはまだこんなもの

今朝は寒かったですね。 最近天候不順なので体の調子がいまいちです。 「福岡市のごみ焼却炉談合、5社に20億円支払い命令」というニュースを見て日本の企業のレベルは低いと感じました。 支払い命令を受けた企業は不服として上告するらしいですが、お前ら…

IT業界と無責任

おはようございます。 最近雨なのか晴れなのかわからない天気が続いています。 今年の夏は冷夏なんでしょうか。 ITの仕事では様々なシステムを組み合わせて構築していきます。 ネットワーク、セキュリティ、データベース、Webシステムと色んな技術が組み合わ…

「企業価値評価」のメモ第5弾。 いつもコメントしていただいているkirohさんが言われていたリアルオプションについても書かれていました。 リアルオプションとは金融の世界で使われているオプションプライシングモデルを実際の事業やプロジェクトの投資判断…

Linuxと格闘の週末

Windowsを撤廃したことによって月末の経理や請求書発行のためにプリンター設定をしなおしになってしまいました。 この際プリンターも変えてしまおうと思っていろいろ物色していたらBrotherのMFC840CLNというのがよさそうな感じでした。 これは複合機でインク…

復活しそう

昨日ホスティング会社と連絡がとれて入金すれば旧Blogを復活させてくれるとのことでした。 ハッスルサーバーってところを使っていたんですが、そこは小規模でやっているらしく電話対応がないのが難ですね。 一応ちゃんと対応してくれたので一安心です。 復活…

Blogサイトを変更しました

一年以上IT起業家日記というBlogを別のサーバーでやっていたんですが、契約更新を忘れていたためアカウントを削除されてしまいました。 現在サービス提供会社と交渉中でなんとか復活してもらえるようにお願いしています。 ただこの際Blogははてなに移そうか…

情報の本質を探る

情報とは一体何なのでしょうか? ふだん何気なく使っているこの言葉の本当の意味を考えるとわからなくなってしまうことはないでしょうか。 この本は情報の本質を考えるための材料をいろいろ提供してくれる本です。 話の中で熱力学やエントロピーの法則に始ま…

アイフルだけじゃないよね

おはようございます。 季節の変わり目はいつも体調がよくありません。 こういうときは寝起きが悪くて今日も朝ぎりぎりまで寝ていました。 体を慣らしていかないと。 アイフルが袋叩きにあってますね。 金融庁の処分があったからこれだけ大騒ぎになっているの…

自宅PC Linux化計画

IT

土日は自宅PCからWindowsを排除するためにUbuntuのインストール作業を行いました.インストールは問題なかったのですが、いくつかひっかかったところがありました。・ Xのディスプレイドライバー マザーボードにオンボードのビデオチップのドライバーがダウ…

株のプレミアム

企業価値評価メモ第4弾かな。 株投資にはリスクがあります。 定期預金や国債のように元本保証ではないので紙くずになる可能性もあるわけです。 したがって投資家は株投資をするにあたって元本保証のものより高いリターンを求めます。 これを株式の期待収益…

Windowsがなくなる日

IT

いやー、マイクロソフトがやらかしてくれましたね〓。 昨日から自宅の全てのPC(5台くらいありますが)からWindowsをアンインストールする作業をしています。 先月くらいに自宅PCにWindows xpをインストールしようとお店にOSを買いに行きました。 Professio…

企業の将来予測

今日も雨になっちゃいましたね。 しかし空気はもう完全に春です。 地下鉄はスチームサウナ状態でしたね。 企業価値評価を読んでいると企業とは何かということがすこしずつわかってきたような気がします。( 勘違いかもしれないけど) 企業価値のバリュードラ…

「火を噴く」を制する

今日もあいにくの曇りですね。 昨日はあまり降らなかったんですが、今日は降るんでしょうか? かさを持ってこなかったな〓。 年齢のせいもあって最近プロジェクトマネージャーの仕事を振られるようになってきました。 自分自身あまりその手の仕事には向いて…

気づく-人生のターニングポイント

もう桜も散ったというのに肌寒い天気です。 天気予報では雨が降るとのことです。 最近思うのは気づくかどうかで人生が全く違ってしまうのではないかということです。 例えば会社を経営する上でお金の管理はとても重要なことです。 入出金をいつも管理してキ…

Haskell 関数プログラミングがブレイクする予感

IT

Haskellというプログラミング言語をご存知でしょうか? 関数プログラミングという考え方を元に開発された言語で最近ユーザーが増えてきているようです。関数プログラミングに関してはなぜ関数プログラミングは重要かが参考になります。(ちょっと難しいです…

企業価値評価方法

企業価値評価のメモ第2弾です。 また変なことを書いていたらツッコミお願いします。企業価値評価の基本は将来生み出すであろうキャッシュの大きさによって決まるということです。 昔の日本だと不動産や有価証券をたくさん持ってるとか、資本金や従業員が多…

CTIA Wireless

IT

明日からCTIA Wirelessという無線通信の展示会がLas Vegasで開催されます。 日本でも色んな無線サービスができる条件がそろってきたのでこれから色んなビジネスが考えられますね。 私はUWBやWireless USBあたりを注目してるんですが、どんな技術が出てるんで…

企業価値の公式

企業価値評価を読んでいて印象に残ったところをメモ。企業価値を表す式は以下の通り。なんか難しく見えますが、この式の分子を大きくして分母を小さくすれば価値があがるということですね。 またこの式は投資利益率が高くないと成長率が高くても価値が低いと…

春の嵐

おはようございます。 今日から新年度だからでしょうか、電車がかなり混んでました。 なんか今日からスタートって感じですね。 今週末は経理処理と花見のお誘いでつぶれてしまいました。 時間がたつのは早いですね。 経理処理は今まで月末に一括処理していた…