灰色の世界

 天気予報では暖かくなると言ってましたが、体感温度はまだかなり寒いです。天気予報は週に一回くらい的中率を発表したほうがいいのではと思うのは私だけでしょうか?

 最近通勤経路を変えて霞ヶ関で乗り換えるようにしているんですが、今日は駅に人がいっぱいでした。やはり官庁などが多いから降りる人も多いのでしょうね。
そのときふと周りを見ると色彩がないことに気がつきました。周りの人たちが着ている服が黒や灰色ばかりだったからです。
場所柄もあるかもしれませんが、着ているものがこれだけ似ているのもなんか気持ち悪い感じがします。

 私はあまりスーツが好きではないので仕事では仕方なく着ているという感じです。
悲しいかな着ているもので人を判断する人もいますからね。
でも本当はカジュアルな感じの服が好きで色々おしゃれな服も着てみたいと思っています。

 好きでよく着ているのはGAPの服ですが、最近Banana Republicもいいかなと思います。
伊勢丹に行くといろんなブランドが入っていますが、今は春物が出ているんでしょうね。

 仕事でお客さんに会うときは礼儀としてスーツで行くべきだと思います。
しかしエンジニアやデザイナーのようなセンスが必要な仕事は一番リラックスできる服装のほうが仕事の効率があがるのではないでしょうか?
職場もカラフルなほうが楽しそうに見えますしね。

そうはいってもあまりに汚い格好はやめてほしいと思いますが。