ビジネスマンに必須のスキル

おはようございます。最近過ごしやすい気候になりましたね。ひさしびりに公園で散歩するとたくさんの人をみかけました。なんか動物っぽくておもしろいですよね。

最近友人と盛り上がったんですが、簿記3級に挑戦しようということになりました。私は税理士さんもお願いしていて会計も自分なりに勉強はしていましたが、網羅的に勉強したことがなかったので力試しにやってみることにしました。
友人もエンジニアですが、これからずっとエンジニアでやっていけるか不安のようです。SI企業やベンダーの決算報告を見ても徐々に悪化しているようですし、実際に働いていて仕事が非常に取れにくくなっています。案件あたりの利益も下がる傾向のためこのままでは業界の淘汰が始まると思います。

これだけIT関連企業が不振なのも以前の成功パターンでビジネスを行っていることが原因です。いまやベンダーから押し付けのビジネスは通用しません。

顧客のニーズを探るためには顧客のことを知る必要があります。そして顧客のことを知るためにも業務知識は必要です。その中でも経理会計はどんな会社でも必要なセクションです。日々企業はどのようにお金を扱っているのかを知ることにより本当のニーズを知るきっかけになると思います。

それに会計システムには企業はお金をかけます。めまぐるしく変わる制度やグローバル化によって会計システム再構築はいろんな企業で重要になってきています。

簿記3級程度ではシステム提案まではできないかもしれませんが、まずはきっかけとしてはじめようと思います。友人はセキュリティのエキスパートなので会計知識とのあわせ技で仕事がもっと広がるのではないかと思います。

仕事をする上では会計知識はこれから必須なのではないでしょうか。

まずはこの本で勉強してみようかな。人生は常に勉強ですね。

4813205941合格テキスト日商簿記3級
TAC簿記検定講座

TAC出版 2002-03
売り上げランキング : 679
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ランキングに一票お願いします!