約束

私は約束を守らない人が嫌いです。一緒に仕事をするにしても恋愛対象の女性にしても平気で約束を破る人とは一緒に何かをやりたいとは思いません。

 例えば待ち合わせに必ず遅れてくる人がいます。携帯などで遅れる連絡をすれば人を待たせたという意識もないようで本人に自覚はありません。確かに何かの事故で遅れることもあるとは思いますが、遅れるのが常習だとこの人は時間にルーズだと思われるでしょう。先日、約束の時間を5時間以上も遅れてきた人がいました。大した約束でもなかったのですが、これだけ待たされるとはっきり言って人間性を疑います。
 もちろんさりげなく注意はしますが、本人は全く悪いという認識がありません。無理に説教しても反感を買うだけなのでそこまで注意はしません。そのような行動がその人にとって仕事やプライベートでどれだけマイナスになるかわかっていないようです。現に私はそのような人とは付き合わないようになりました。

 ある本には前提となる考え方が違う人たちとコミュニケーションさせるには本人に考えさせることが必要だといっています。例えば平気で約束の時間に遅れる人にはなぜ時間通り来ることが大事なのかということがわかっていません。従ってそのことについて考えさせる必要があります。待っている方にしては時間を無駄にされるし、自分のことを重要だと考えていないと感じます。そういうことをすると相手に失礼だと言うことを本人が気づかない限りはいくら言葉で注意してもわからないということなんだと思います。

 しかしみんなもういい年の大人です。その人のことを思って注意してくれる人はそうそういません。注意などせずに自分のもとから去っていく人がほとんどでしょう。私も本当に大事な友人や恋人だけにしかそこまで注意はしないです。

 仕事で資格取得やスキルアップに努力している人が多いですが、時間を守るとか約束を守るといった基本的なことができない人はいくらスキルアップしてもいい仕事ができないと思います。それは自分への戒めとしても心がけるべきことだと感じています。

ランキングに一票お願いします!