二足のわらじ

 おはようございます。今日は曇っていますが、涼しい朝でした。これで晴れるようになったらいよいよ秋ですね。

 コンサルの仕事と自分に企画しているビジネスを並行してやっているんですが、コンサルが忙しくなると他が何もできなくなってしまいます。
 起業家の方で同じような境遇の人は多いと思います。日銭を稼ぐ仕事と将来に向けての仕事を同時にやらなければいけない時期が必ずあります。そのバランスをとるのも起業家のスキルのひとつですね。
 日銭稼ぎといってももちろん手を抜くわけにはいけないのですが、無用な手間がかからないように注意はする必要があります。こちらでなかなかコントロールすることは難しいのですが、荒波を航海する船のようにうまくかいくぐって目的地に到達する努力は必要でしょうね。

 人生って不思議なもので大事なときに限って大きな事件が起こって足を引っ張られます。しかしこれも試練だと思ってやるしかないでしょうね。今は苦しい状態ですが、この試練に立ち向かう人と逃げる人では後の人生でかなりの差がつくと思います。

 私のまわりを見ると安定ばかりを求めて、しんどいことを避けている人がほとんどです。しかし今の世の中、安定なんてありません。そのうち公務員も郵便局みたいにリストラされる時代になるでしょう。楽をしたつけは後で必ず来ます。そんな時代に備えて逆境に耐えるスキルを今のうちに身につけておくべきではないでしょうか。

ランキングに一票お願いします!