XMLコンソーシアムとVCミーティング

XMLコンソーシアムのイベントに行ってきました。やはりAmazonの方の独壇場といった感じでしたね。Webサービスもいろんな事例で使われるようになってきましたが、日本はまだまだです。やっぱりWebサービスでもキラーアプリがないと普及しないですね。またこの分野もアメリカに占領されてしまうのでしょうか。

 夕方はベンチャーキャピタルの説明会に行きました。来てた方はVC業界の方ばかりのようでちょっと場違いな感じでしたが色々勉強になりました。VCはあくまで利益をあげるために投資しますが今日説明されていたVCの方はハンズオンを大事にしているということでした。VCというのはあまりいい印象を持っていなかったのですが、今日のVCは良心的なので機会があればいつか投資をもちかけてみようと思います。
 
 同時にわかったのは今の私の状態はまだVCに声をかける段階ではないということです。やはりちゃんとした売り物ができてから事業計画書を出さないだめですね。なんとか努力して来年くらいには声をかけられるようがんばります。