Javascriptは大変だ

 久しぶりにJavascriptを使ってみました。
10年くらい前Netscape navigatorが出だしのころ一度Javascriptで開発したことがありましたが、あまりの不安定さに使うのをやめたことがありました。
最近は少しはましになっているようですが、ブラウザによって動作が違うのでちょっと複雑なものを作るととたんに動かなくなってしまいます。
複数ブラウザに対応させるにはテクニックがあるのでしょうが、とりあえずFirefoxで動くように動けばいいかな。

 とりあえずリファレンスを買ってDOMの使い方を勉強したんですが、古い関数は載っていないようでした。
例えばappendChildっていう関数があったと思うんですが、insertBeforeというものに変わっているようです。
DOMはVBAに考え方が似てますね。
HTMLのリンクやボタンをオブジェクトとして操作するための関数群です。
DOMを使ってHTMLのタグを作ったり変えたりしてるんですが、ブラウザのソース表示にしても変わった部分がわからないのでデバッグしにくいですね。
とりあえずJavascriptコンソールってのでエラーだけは見れますが、ちゃんとしたものを作るにはまだまだって感じです。

 巷ではAjaxやFlashなどのリッチクライアントがはやりですが、ちゃんとしたクライアントが書けるようになるまでにはまだまだ時間がかかりそうです。
私としてはFlashよりもJavascriptがよくなってそこそこ凝ったクライアントが書けるようになってほしいんですが、10年たってもこの程度だとどうなんだろうと思いました。
Javascriptなんか捨ててはじめから作り直したほうがいいのかもしれませんね。

改訂第3版 JavaScriptポケットリファレンス Pocket reference改訂第3版 JavaScriptポケットリファレンス Pocket reference
古籏 一浩

技術評論社 2003-05-24
売り上げランキング : 74623
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools