かなり使えるFlashアプリ

Gliffyはネットワーク版Visioって感じのFlashアプリです。
さっそく登録して使ってみました。
Flashでここまでできるんですね。
いつもVisioで作っている感じでネットワーク図を作ってみましたが、いい線いってます。
ちょっとだめなのは画像などをコピペできないのと、JPGでセーブすると日本語が化けてしまうところですね。
あとはステンシルの種類が少ないんですが、自分で登録できるようになるといいかな。

しかしここまでできればVisioもやばいかもしれません。
それにネットワーク上で簡単にシェアできてWikiみたいに複数ユーザーで修正しやすいですね。

Ajaxでも似たようなものがありますが、PCアプリと同じ使用感にするためにはFlashでないとだめですね。
デザイナー向けツールだと思ってたのでFlashは避けていたのですが、ここまでできるんだったらちょっと勉強してみようかなと思ってしまいました。