2005-05-18から1日間の記事一覧

最大の無駄 会議

仕事で会議は多く行われます。しかし私の体験上、本当にためになる会議はそんなにありませんでした。なぜでしょうか? 私は会議に出席するときはとても気を使います。私は常に業務を改善して効率よく仕事をしたいと思っています。なぜなら残業が嫌いだからで…

理想の会社

以前のBlogでライブドアも楽天も目指す企業ではないといいましたが、では私の目指す企業はというとApple Computerです。新しい技術を次々生み出しマーケティングも考慮したビジネスを行っています。もともとApple II,Macintoshに感動してこの業界に入りまし…

これからの組織

以前LLPの話をしましたが、これからの組織はみんなが会社経営に参加するパートナーシップの形態が増えるのではないかと思います。もちろんこの形態が成功するためには参加している人の能力がなければありません。 必要な能力としては ・財務、経理を理解でき…

起業家に対するみんなの反応

おはようございます。今日は職場にめがねを忘れてしまったので見にくい状況で文章を作っています。医学が進歩して近視の治療方法をはやく開発してほしいですね。 自分の周りで起業することを言ったときなんとなく反応がよくないなと感じていたのですが、最近…