理想の会社

 以前のBlogでライブドアも楽天も目指す企業ではないといいましたが、では私の目指す企業はというとApple Computerです。新しい技術を次々生み出しマーケティングも考慮したビジネスを行っています。もともとApple II,Macintoshに感動してこの業界に入りましたから。
 しかしAppleの全てが好きなわけではありません。AppleSteve Jobsを会社にしたような企業です。彼のカリスマ性で会社が成り立っているといっても過言ではないでしょう。おそらくJobsが死ぬとAppleはなくなると思います。そういう絶対君主制のような部分は嫌いです。私の理想はAppleのようなすばらしい企業を民主的な形で運営できればすばらしいののではないかと思います。
 SonyもAppleと似ていて井深、盛田という個人と一心同体のところがありました。そう考えると創業者個人の優秀さが企業のそれに多大な影響を与えるのかもしれません。
 ただ自分がそうであったように、この会社があったからこの仕事を選んだという人をたくさん創出できる企業を作りたいと思います。