NHKの長銀特集

 最近開発が進んでいないので少しフラストレーション気味です。なんとか自分を鼓舞して進めたいところです。

 NHKの「銀行マンの苦闘」を見て少し情緒的に作られていると思いました。明らかに投資銀行がはげたかのような印象を受ける作りになっていました。

 確かにアメリカ人の言い草にはむかつくことが多いです。彼らに謙虚(Humble)という言葉の意味を教えてあげたい。
 しかし結果的に長銀は破綻しました。何を言っても結果が大事です。TVに出ていた元長銀の人たちは人としてはすばらしい人だと思います。しかし銀行はお金を貸して利息で儲ける仕事です。ステークホルダーとして融資先ばかりでなく預金者や株主などの利益も守らなければいけません。それができていればすばらしい哲学も意味があると思います。

 私はゴールドマンサックスやモルガンスタンレーなどの大手投資銀行は嫌いです。彼らにマネーメーキングマシーンで理念や倫理などもっていません。彼らにモノがいえるようになるためにも結果を出して「お前らはまちがってる!」と言えるようになりたいですね。