coLinux 環境整備一進一退

 最近coLinuxの環境整備にこっていますが、なかなかすんなりいきませんね。

 tomcatをemergeしようとすると以下のようなエラーがでてストップ。

>>> emerge (1 of 3) media-libs/svgalib-1.9.19-r3 to /
>>> md5 src_uri ;-) svgalib-1.9.19.tar.gz

!!! ERROR: media-libs/svgalib-1.9.19-r3 failed.
!!! Function kernel-mod_configoption_builtin, Line 114, Exitcode 1
!!! kernel has not been configured yet
!!! If you need support, post the topmost build error, NOT this status message.

同じところでトラぶった方のBlogを参考にcoLinuxソースについているパッチを当ててみる。

cd /usr/src/linux
patch -p1 < /tmp/colinux-20040529/patch/linux

 しかしいくつかのパッチがリジェクトされてカーネル構築も途中で止まってしまいました。おそらくカーネルのバージョンが違うのでしょう。だめもとでもう一度tomcatのemergeをしてみるとすんなり進みました。(ラッキー!)
 カーネルを入れ替えるつもりがないからまーいいかということで続行。

Xを構築しているみたいでかなりBuildに時間がかかりました。GUI使わないんだけどコンパイルで必要なんでしょうね。

とりあえずTomcatインストール完了です。