企業から個人へ

 スノーボードデザインでビジネスができるサイトがあるようです。これかビジネスになるのかはわかりませんが、確かにビジネスの主体は企業から個人に移りつつあると私も感じています。

 今までは企業というフィルターを通してしかビジネスができなかったため、個人の隠れた能力がビジネスに結びついていなかったと思います。

 私の知り合いでギターを直すのが趣味の人がいます。もし壊れたギターを持っている人にマーケティングをかければビジネスになるでしょう。
 私はまだ下手ですが、ギターを弾くのが好きです。もっとうまくなればお金を取って出張演奏なんてビジネスもできるかもしれません。
 
 今の時代会社組織でやらなくてもビジネスができるようになりました。趣味と実益を兼ねて自分の才能を使って何かやってみたいですね。