Tomcatはまりました

 昨日から悩んでいたTomcatのエラーがやっと解決しました。

 Tapestryを使っていたのでそちらの設定ばかり見ていましたが、Tomcatの設定が間違っていました。Sysdeoプラグインを使っているので少しややこしくなっていました。このプラグインはEclipseから起動、停止ができてServletデバッグができるすぐれものですが、設定ファイルの書き換えをしなければいけません。

TomcatのプロジェクトをEclipseで作成したときはプロジェクトのプロパティでTomcagtのプロジェクトであることを設定しなければいけません。「アプリケーションURI」にはサーブレットにアクセスするためのURIを入れます。

eclipse_property.gif

次に「開発用クラスローダーとクラスパス」タブで開発用クラスローダーチェックをオンにしてロードするクラスにチェックを入れます。

eclipse_classloader.gif

次にプロジェクトアイコンを右クリックの「Tomcatプロジェクト」->「Tomcatコンテキストを更新する」でserver.xmlの設定を更新します。

これで無事動くようになりました。

done.gif

一日悩んでましたが、やっと解決しました。
 いろんなモジュール(Eclipse,Tomcat,sysdeo,Tapestry)が絡んでるとどれが原因で動かないのかトラブルシュートが大変です。オープンソースで開発する会社が増えてくるとこのあたりのサポートがビジネスになるかもしれませんね。手間がかかりすぎて儲からないかもしれないけど。

ランキングに一票